《 F A Q 》
よくあるご質問
PHaT PHOTO写真教室について

1,PHaT PHOTO写真教室の特徴(他の教室とは違う点)を教えてください。

校長の写真家テラウチマサトが、経験と知識を惜しげもなく活用した初心者でも上級者でも通えるカリキュラムと、一人一人に丁寧に贈られる、いわば「パーソナル」講評。担当の講師が、あなたの写真をみて、あなたの写真をよくするために、あなただけのアドバイスを贈ります。

2,どのような受講コースがありますか?

いわゆる【動画視聴型】の「いつでも受講コース」とオンラインビデオツール(ZOOM)でリアルタイムにつながる「ライブ受講コース」がございます。「いつでも受講コース」は通常「12か月コース」ですが、お仕事などで急いで学びたい方向けに、短期で学べる「3か月プラン」「6か月プラン」もご用意しております。

3,リアル(対面)で行う授業はありますか?

現時点ではご用意しておりません。PHaT PHOTO写真教室が主催する撮影会などのワークショップでは、リアル(対面)のものもございます。(ワークショップはこちら

4,進級について教えてください。

1年間ごとに進級の意向を伺います。3年間で修了するようにカリキュラムをご用意しておりますので、できるだけ皆さんで進級していただき、最後の卒業制作まで楽しんでいただけましたら幸いです。

5,どんな先生がいますか?

こちらに講師の紹介ページがございますのでぜひご覧ください。

入校について

1,WEB以外の申込みは出来ますか?

ホームページのお申込みフォーム以外でも、お電話・メールでの受け付けが可能です。お電話の場合はPHaT PHOTO写真教室事務局(TEL:050-3138-3927)へ、メールの場合は【ppschool@cmsinc.jp】までお送りください。

2,受講料はいくらですか?支払方法について教えてください。

月額の場合はクレジットカードのみ、一括の場合はクレジットカードまたは銀行振り込みが可能です。受講料は「いつでも受講コース(12か月プラン)」「ライブ受講コース」は月額は【7,700円(税込)×12回】、一括は少しお得になり【86,760円(税込)】となります。「いつでも受講コース(3か月プラン)」は【46,200円(税込)】「いつでも受講コース(6か月プラン)」は【69,300円(税込)】です。3・6か月の短期プランは、講評追加チケットのご用意もございます。お気軽にお問い合わせください。

3,ミディアムクラスからの参加は可能ですか?

はい、可能です。「いつでも受講コース」の場合はこちらより、「ライブ受講コース」の場合はこちらへお問い合わせください。

4,カメラを持っていないのですが、初回の授業までに購入する必要はありますか。

初回授業までにご用意いただく必要はありません。スマートフォンでのご受講も可能です。なお、本講座は、カメラの機能の意味を知っていただき、それを応用する力をつけるカリキュラムを採用しておりますので、カメラをお持ちの方が、最大限に学んで頂けます。カメラの購入を検討されている場合は、担任の先生にご相談頂いたり、授業開始後、クラスメイトにご相談の上、ご検討・ご購入頂ければと思います。生徒さんへはカメラのサブスクレンタル「GOOPASS」様の割引チケットもご用意しております。

いつでも受講コースについて

1,「いつでも受講コース」の特徴を教えてください。

「いつでも受講コース」は毎月ご入校いただけます。動画視聴型ですので、ご自身のお好きな時間、場所、タイミングにてご視聴いただけます。デバイス(スマートフォンやパソコンなど)も問いませんので毎月決まったお時間のご調整が難しい方(子育て中の方やお仕事がお忙しい方等)にお勧めです。講師への質問や、クラスメイトとは専用ツールでやり取りができます。

2,受講の流れを教えてください。

「いつでも受講コース(12か月プラン)」は毎月【講義動画視聴】【宿題提出】【講評動画視聴】を行っていただき、その3工程を12か月繰り返していただきます。「いつでも受講コース(3か月プラン)(6か月プラン)」は入校時に12回分の講義動画をすべてまとめてお渡ししますので、お好きなタイミングでご視聴、お好きなテーマの宿題を、プランに合わせた回数ご提出いただきます。期間内であれば宿題の提出に期限はございません。お好きなタイミングでご提出ください。宿題の提出はGoogleDriveを使用しますので、Googleアカウントの作成をお願いしております。

3,どのようにクラス分けされますか?

お申込みいただいた月ごとにクラスを分けさせていただいております。専用ツールにて、クラスごとに作成されたルームにご参加いただきます。

4,申込みの締め切りはいつですか?

毎月14日が締め日となり、15日以降のお申込みで翌月スタート生となります。(例)3月15日~4月14日のお申込み⇒4月スタート生/4月15日~5月14日のお申込み⇒5月スタート生

5,受講スタートはいつですか?

お申込みのお手続きをしていただき、専用ツールにログインしていただいた段階で第1回講義動画を視聴できます。第1回講評用に、「これまでに撮ったお気に入りの一枚」をご提出いただき、次回配信をお待ちください。

6,講師へ質問できますか?

専用ツール内でご質問いただければ、お答えいたします。お返事には数日いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

ライブ受講コースについて

1,「ライブ受講コース」の特徴を教えてください。

「ライブ受講コース」は年に4回(1月、4月、7月、11月)にクラスの開講がございます。オンラインでリアルタイムに講師、クラスメイトとつながるため、コミュニケーションも取りやすく、写真仲間を増やしたい方にお勧めです。

2,受講の流れを教えてください。

「ライブ受講コース」は毎月1回、決まった曜日・時間に授業を行います。授業までに宿題の提出をしていただき、授業内で、約20分~30分の講義、宿題に対する講評を受けていただきます。(約90分)宿題の提出はGoogleDriveを使用しますので、Googleアカウントの作成をお願いしております。

3,クラスの催行についてはいつわかりますか?

開講クラス初回授業7日前までに最少催行人数に満たない場合は、開講中止、または延期となります。中止の場合は初回授業7日前にメールでご連絡致します。

4,授業をお休みした場合、振替受講はできますか?

振替は実施しておりませんが、授業の録画を後日配信させていただきます。宿題をご提出いただければ講評もさせていただきますので、ぜひご提出ください。

5,受講開始後、クラスの移籍はできますか?

基本的にはできませんが、お悩みのことがございましたら、お気軽に事務局へご相談ください。

退校(解約)について

1,途中で受講が出来なくなった場合、解約は出来ますか?

各クラス1年のお申込み契約とさせて頂いております為、受講開始後のご返金は対応しておりません。受講が再開できるまでお休み頂くことは可能ですので、お気軽にご相談ください。

その他

1,開講後、ビギナークラス途中からの参加は可能ですか?

定員に余裕があるクラスは第2回・第3回からの参加をお受けしております。ホームページに掲載がないクラスでもご案内できる場合がございますので、ご希望の際はこちらよりお問い合わせ下さい。

2,撮影実習はありますか?

レギュラークラスでは撮影実習の回は設けておりません。座学で上達していけるカリキュラムとなります。毎月単発の撮影会やワークショップを開催しておりますのでぜひご参加ください。

どのような方が受講されているのですか。また、1クラス何名くらいですか。

クラスによって異なりますが、20代から60代の方まで幅広い年齢層の方に、北は北海道から南は九州まで全国各地でご受講いただいています。女性が6割、男性が4割程の男女構成のクラスが多いです。1クラスは4~8名前後を基本としております。

4,他の受講生と直接交流する場はありますか?

専用ツールにてクラスの皆さんとチャットができるルームをご用意しています。また、数か月ごとにオンラインビデオツール(ZOOM)を使って交流できる会も開催しています。

5,初心者ですが、大丈夫でしょうか。

ビギナークラスは、初心者の方から長年写真を撮っていらっしゃる方まで通っていただける内容になっております。写真の基礎知識をしっかりお伝えしていきますので、初心者の方でも安心して通っていただけます。

6,カメラの種類は何でも良いのですか?

カメラの種類に指定はございません。一眼レフカメラでなくても、スマートフォンでも受講が可能です。受講生の方の中にはミラーレスで作品を撮られている方、コンパクトデジタルカメラで撮られている方、フィルムカメラで撮影をされている方と様々です。スマートフォンのカメラ機能を使って撮影された写真でも構いません。ご自身の写真にマッチした使いやすいカメラをご自由にご使用ください。フィルム・デジタルも問いません。(授業の中ではフィルムに特化した内容やデジタル画像の処理等の細かい技術的なものの講義は行っておりません。)

7,申込み後、自動返信メールが届きません・・・

申し込みフォームよりご登録後、自動返信メールが届かない場合は
①ご登録いただいたメールアドレスが誤っている。
②迷惑メールフォルダに振り分けられている。
③cmsinc.jpからのメールが受信できるよう設定されていない。
上記の可能性がございます。メールが届いていない場合はPHaTPHOTO写真教室事務局までお問い合わせください。ppschool@cmsinc.jp までメール、もしくはTEL:050-3138-3927(10:00-18:00 平日のみ)にてご連絡ください。

お問い合せ

上記にないご不明点はこちらよりお問い合わせください。