【#現場レポ】復活!テラウチマサトによる1棟貸し切りポートレイト撮影会 ~フェルメール作品を解剖して光の読み方を学ぶ~

作品制作のためのポートレイト通常講座「プレミアムポートレイト365DAYS」の特別講座を、2020年1月26日 (日)に開催しました。
講師は、PHaT PHOTO写真教室の校長であり、「プレミアムポートレイト365DAYS」の講師を務めるテラウチマサト。
3名のモデル男女+貸し切りスタジオで、「光の読み方」を実践的にレクチャーしました。

※撮影:受講生

撮影の様子

今回の撮影会のテーマは「フェルメール作品を解剖して光の読み方を学ぶ」。

なぜフェルメールなのでしょうか?

オランダの最も偉大な画家の一人、フェルメール。
多くの人々を魅了するのは、彼の作品が「光と影の技法」を見事に用いることで、日常生活の中の何気ないワンシーンを、静寂の中、穏やかな光に包まれた世界を描いているからです。

左から差し込む光、美しいグラデーションと柔らかな印象のフェルメール作品。
写真で表現するにはどのような方法があるのかを、レクチャーし、その後参加者同士で撮影を交えながら読み解いていくという内容でした。

撮影ポイントは当初3か所の予定だったのですが、柔らかな自然光の入るスタジオだったため、当日急遽+3ポイントを追加。

3チームに分かれ、それぞれのチームで撮影。
参加者の方のレベルも非常に高かったため、リーダーの方中に協力し合いながら、撮影を進めてくださいました。

互いに時間を図りながら、交互にモデルさんを撮影。

天気が心配でしたが、日ごろの行いが良いため(笑)雪、降らず。素敵なお庭でも撮影できました!

モデルさんも素敵な方ばかりで、積極的に参加者の方とコミュニケーションをとってくださいました。

フェルメールの光のポイントは左側から。こちらのポイントでは、その点をかなり意識して撮影できたようです。

合間にパシャリ!素敵な笑顔を頂きました!

テラウチさんも適宜撮影ポイントも回りながら、生徒さんへアドバイス。

久々のスタジオ撮影会ということもあって、みなさんとても楽しそうに撮影されていたのが印象的でした。

気になる次回は…未定です!
ですが、半年に1回は特別なポートレイト撮影会を開催できればと考えておりますので、ぜひチェックをお願いいたします。

「PHaT PHOTO」写真教室とは?

「写真を楽しみたい、写真と関わっていきたい」と考えるファンを増やし、その人たちの夢に命を吹き込む会社であること。を企業理念とする株式会社シー・エム・エスが運営する写真教室。
都内でオススメしたい写真教室NO1にも推薦され、輩出生徒には有名写真家も多数。「感性を磨く」ことを大切にしており、初心者・スマホの方でもご受講いただける、 すべての写真好きの方へ開かれた独自のカリキュラムが特徴です。

お問い合わせ

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
e-mail: ppschool@cmsinc.jp TEL:03-5524-6991
(10:00~18:00土日祝日休)