【#現場レポ】寒いほど燃え上がる、早朝!日の出撮影会

2019年12月22日(日)フォトグラファーの武藤 裕也(むとう ゆうや)先生を講師にお迎えし、毎年恒例の日の出の撮影実習が開催されました。

当日は朝6時集合。スタッフも始発で向かいましたが、中には前泊の方も!!さぁ、どんな写真が取れたのでしょうか?

photo by Yuya Muto

撮影会の様子

撮影は6時から8時の2時間、その間には移動もあるので、実質撮影ができるのは90分ほど。そのわずかな時間でも、奇跡の瞬間を頑張って撮影しよう!という勇者たちが、今回は13名集まりました。

「ザッ、ザッ、ザッ、ザッ……」と足並みをそろえて歩く姿がかっこよかったな……。(スタッフ談) ※撮影:スタッフ携帯

到着と同時に撮影ポイントを簡単に説明しながら三脚準備(必須ではないです!)。
当日の天気は曇りだったので、わかりにくかったのですが、すでに太陽は上がりかけているので、みなさん急いで撮影モードへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ※撮影:受講生

朝日が昇りきり、周囲がある程度落ち着いて来たら、一旦休憩する人々もちらほら…。

そんなところを講師が回り、丁寧に機材に合わせた撮影方法をレクチャーされていました。

この瞬間には…。

武藤先生の素敵な表情が撮れました!(後ろにちょこっとだけ見えているのが、スタッフです笑)

一緒に参加した仲間と語らうのも、撮影会ならではの楽しみですよね。

クリスマスということもあり、なんと!!サンタさん集団に遭遇!心がほっこりするプレゼントをいただきました☺

寒い中、本当にお疲れ様でした!それでは、当日の作品をご紹介します。

参加者の作品

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


流れついた流木もありましたが、それを主役・脇役にして撮影。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流し撮りの練習もしましたね!

日の出から、それぞれの朝の風景を見つけていました。

講師作例

photo by Yuya Muto

来年も、継続して開催できればと思います!皆様の挑戦、お待ちしていますよ!

「PHaT PHOTO」写真教室とは?

「写真を楽しみたい、写真と関わっていきたい」と考えるファンを増やし、その人たちの夢に命を吹き込む会社であること。を企業理念とする株式会社シー・エム・エスが運営する写真教室。
都内でオススメしたい写真教室NO1にも推薦され、輩出生徒には有名写真家も多数。「感性を磨く」ことを大切にしており、初心者・スマホの方でもご受講いただける、 すべての写真好きの方へ開かれた独自のカリキュラムが特徴です。

お問い合わせ

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
e-mail: ppschool@cmsinc.jp TEL:03-5524-6991
(10:00~18:00土日祝日休)