【#現場レポ】12の技 極寒でのイルミネーション撮影会は格別でした★

極寒!イルミネーション撮影会に行ってきました!

2019年12月7日(土)写真家の河野鉄平先生による「12の技」の撮影実習が開催されました。

当日は極寒…関東地方でも雪の予報が出るほどの寒さでしたが、なんと!10名の方にご参加いただき、六本木のまちをまわってきましたよ。

※スタッフ携帯にて撮影

12の技とは?

「知っておきたい!12の『被写体』ごとの『写真家の技』」として、Web検索でも上位に出てくる、絶対に撮りたい!
季節ごとの被写体・テーマをセレクト。

プロの写真家がプロの現場でも使うカメラの「テクニック」と光の読み方、背景の選び方、被写体とのコミュニケーションといった技術とセットになる「魔法のルール」を毎月サブスクリプションする感覚で学べる講座です。

今回は、第7回:12月7日(土)黄昏時から夜にかけて幻想的なイメージで残す「夜景&イルミネーション撮影講座」@六本木ミッドタウン周辺 編でした♪

撮影会の様子

この日は、16時から19時のわずか3時間の講座。

まずは簡単な座学から。

講師が事前に作成した資料を使用して、イルミネーションの撮影方法をレクチャー。その後、撮影場所へ向かって1つ1つの場所で、丁寧に撮影ポイントをお伝えすることで、いざ撮影!の時でも焦ることなく撮影できたのではないでしょうか?

撮影の様子はこちら。スタッフ携帯にて撮影したので、画像が荒く申し訳ないです…。

 

普段六本木にはなかなか来ない参加者の方は「都会の様子」として、イルミネーションはもちろんのこと高層ビル群の明かりにも惚れ込んでいたり…。

え!そこから?と思うほど、ローアングルから撮影している方も…。でも意外に後ろの方に見やすい撮影方法なので、これはNICE!

事務局スタッフも次回の撮影でトライしてみようと思います。

メインの撮影ポイントは2か所でしたが、六本木ということもあり、道中もスナップ撮影しながら移動。終始カメラを構えて手がぶるぶるの撮影会でしたが、「撮影しているときは全く寒くない!」とのこと。

驚異的な集中力…!!

それほど、のめり込んで撮影していただけたのであれば幸いです☺

そんな皆さんの当日の作品をご紹介します。

参加者の作品

気になる今後は?

現在、募集ページ作成中ですが、今後の予定は以下の通りです!12月中には、イベントページ反映させていただきますので、今しばらくお待ちくださいね!

第8回:1月18日(土)13:00~16:00
ワンランク上を目指せ!ワイヤレスライティングを実践してみよう「ポートレイト撮影講座・室内・ストロボ編」(京橋スタジオ)

Model: Akane Ono (MA-Spanky)

第9回:2月22日(土)10:00〜13:00
見ているだけで幸せ♡「自然光を活かした【ふわ可愛い】テーブルフォト講座(スイーツ編)」(都内近郊カフェ)

第10回:3月28日(土)9:30〜12:30
あなただけの桜フォトを撮ってみよう!「桜撮影講座」

第11回:4月19日(日)13:00〜17:00
思い通りに異なるシーンをレイヤで重ねる「多重露光講座 in 横浜」(桜木町、みなとみらい周辺)

持ち物:多重露出機能搭載のデジタル一眼が必要。フィルムカメラは不可

第12回:5月10日(日)9:30〜12:30
花畑を自分の思い通りに撮る「ふんわりからダイナミックな撮り方までを伝授!花大撮影講座」

みなさんとって有意義な時間となりますように…。ご参加おまちしております!

「PHaT PHOTO」写真教室とは?

「写真を楽しみたい、写真と関わっていきたい」と考えるファンを増やし、その人たちの夢に命を吹き込む会社であること。を企業理念とする株式会社シー・エム・エスが運営する写真教室。
都内でオススメしたい写真教室NO1にも推薦され、輩出生徒には有名写真家も多数。「感性を磨く」ことを大切にしており、初心者・スマホの方でもご受講いただける、 すべての写真好きの方へ開かれた独自のカリキュラムが特徴です。

お問い合わせ

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
e-mail: ppschool@cmsinc.jp TEL:03-5524-6991
(10:00~18:00土日祝日休)