【#現場レポ】恋するポートレイト5期 モデル撮影会@葛西臨海公園

雨天だって関係ない!恋するポートレイトは無敵です♡

こんにちは!
PHaT PHOTO写真教室 事務局の岡野です🎅

街がイルミネーションで彩られてクリスマス一色…♡そんな恋の季節、雨と風が吹き荒れる葛西臨海公園での撮影にお邪魔してきました!(笑)

講座の特徴は?

講座は完全初心者向け!もちろん受講生の中には「ずっとポートレイトを撮影してきた」という強者もいらっしゃいますが、みなさん本当に和気あいあいと楽しげに取り組んでいます。

ではなぜ、そのような幅広い層の方々に支持されるのでしょうか?それは…。

・モデルさんやスタジオの手配が大変‥‥
・モデルさんへの声のかけ方がわからない!!
・1対1だとまだ不安がある‥‥
・実はポートレイトについて熱く語れる仲間がほしかったんだ!

といったようなお悩みをお持ちだから。講師のまるやゆういち先生は、それぞれのレベルに合わせてレクチャーしてくださいますよ。

クリスタルビューは雨天時はマスト!

といっても過言ではないほど、当日はモデル撮影会の方々が集まっておりました…。色々なサークルの方々がいらっしゃったのですが、皆さんきちんとマナーを守りながら撮影していたので、トラブルになることもなく気持ちよく撮影終了まで過ごせましたよ。

※講師機材にてスタッフ撮影

私が別の現場から到着したのは、撮影が始まって1時間ほどしてからだったのですが、到着するなり皆さんニヤニヤ…

どうやら、違う撮影会のモデルさんが間違って集合し、その後30分ほど一緒に行動してしまったという何ともありそうで今までなかったハプニングがあったとのこと。そんなハプニングも面白話として語れるくらい場の雰囲気は温まっておりました。

※スタッフ携帯で撮影

※受講生撮影

1回目の初回では挨拶もかねて、PHaT PHOTO写真教室がある京橋校で座学。今回が2回目の講座ということで、どんどん撮影。どんどんフィードック。

色見の設定から構図まで実践的にレクチャーしてもらいます。

※講師撮影

講師が「まずはここでこんな風にやってみよう」といってから順番で撮影。慣れてきたら自分自身から指示出し。試行錯誤頑張っている姿が印象的でした!

受講生の方にちょうど撮影してもらった写真を見させてもらった時のワンシーン。

ありちゃんさんがお着換えの時に、受講生の方に撮影していただきました!☺

ちょっと休憩。受講生撮影☺

モデルは、「ありちゃん」

気になるのは、講義内容よりもモデルさん…。という方もいらっしゃるかもしれません。

今回お願いしたのは、PHaT PHOTO写真教室のイベントや撮影会で活躍中の「ありちゃん」さん。

photo by まるやゆういち

雨女といううわさもあり、当日は安定の雨天(笑) 特に沿岸で風も出ていたのですが、そんな中でも神対応。衣装も2パターン用意してくださり、タフな撮影にも終始笑顔で参加者の方とコミュニケーションをとってくださいました。

Twitter:@hanabi_4648

気になる次回は?

「恋するポートレイト」は、単発受講不可の連続講座となっているため、気になっている方は6期募集ページをCHECK!してみてくださいね。

ちなみに、今期の残りの授業は、

3回目:2020年2月15日(土)12:00-16:00 (ハウススタジオ)モデル撮影実践-2 撮影の引き出しをどんどん増やして身につけよう
4回目:4月4日(土)12:00-16:00(ハウススタジオ)モデル撮影実践-3 撮影の引き出しをどんどん増やして身につけよう パート2

となっておりますので、ご参考まで…!

「PHaT PHOTO」写真教室とは?

「写真を楽しみたい、写真と関わっていきたい」と考えるファンを増やし、その人たちの夢に命を吹き込む会社であること。を企業理念とする株式会社シー・エム・エスが運営する写真教室。
都内でオススメしたい写真教室NO1にも推薦され、輩出生徒には有名写真家も多数。「感性を磨く」ことを大切にしており、初心者・スマホの方でもご受講いただける、 すべての写真好きの方へ開かれた独自のカリキュラムが特徴です。

お問い合わせ等

「PHaT PHOTO」写真教室事務局
e-mail: ppschool@cmsinc.jp TEL:03-5524-6991
(10:00~18:00土日祝日休)