大都会をシャープに切り取る 夜のスナップ撮影会 with Nikon

2018年1月14日(日)15:00~20:00

大都会をシャープに切り取る 夜のスナップ撮影会 with Nikon
2018年1月14日(日)15:00~20:00

大都会にあるビルの窓から差し込む明かりや街の外灯を使い、夜の建物をつかったスナップ撮影会に出かけてみませんか?
今回は、趣ある建物が多い、銀座・東京駅・丸の内周辺にて撮影会を行います。
 
夜スナップ写真で大切なのは、イメージ力。
・背景を決めるレンズ選び
・一瞬のシャッターチャンスを逃さないカメラ設定
・被写体とのバランスが取れた構図
今まで撮り逃していた瞬間も撮り方のコツを変えることで作品クオリティがぐっと高まります。
 
そして、光が少ない街スナップを撮る上で重要になのが、「機材」です。夜でも被写体をシャープに切り取るためにも、高感度且つ高い描写力性能がカメラに求められます。今回、そのすべてを体感して頂く為に≪D850≫と≪明るい単焦点レンズ≫をご用意致しました。
この講座で学んだノウハウを使うと、これからの街中で撮る被写体の世界観が拡がります。そして、レンズによる画角選びと被写体とのバランス感覚を取り入れ、作品としてのクオリティを高めたい方にとって撮影するヒントになるエッセンスが学べます。
是非、ご参加ください。

こんな方におすすめ!

夜の街をきれいに切り取りたい方
 一瞬のシャッターチャンスを捉えた作品を撮ってみたい方 
レンズの特徴を最大限生かした撮影を学びたい方
 
初めてフルサイズ機・ニコン機材に挑戦する方にもわかりやすくサポートさせていただきます。

【ニコン D850】と【ニッコールレンズ】をお貸出し!

 

D850 機材特徴>
なぜ、夜スナップ写真を撮る上でD850なのか? 
・ニコン一眼レフカメラ史上最高 有効画素数4575万画素から生まれる圧倒的な描写力!
・D5と同じ画像処理エンジンEXPEED5を搭載。夜の撮影でも高感度撮影が可能!  
・高性能な153点AFシステムも搭載。動きある被写体もより確実に捉えます!  

お貸出しレンズ一覧
AF-S 20/F1.8G ED
AF-S 24/F1.4G ED
AF-S 24/F1.8G ED
AF-S 28/F1.4E ED
AF-S 28/F1.8G
AF-S 35/F1.4G
AF-S 50/F1.4G
AF-S 58/F1.4G
AF-S 85/F1.4G
AF-S 85/F1.8G
AF-S 105/F1.4E ED
 
※ニコン用レンズお持ちでしたらお使い頂けます 
※本撮影会では、上記以外のカメラはご使用いただけませんので予めご了承ください。
また、お貸出しレンズは変更する場合がございますことご了承ください。

1/14 撮影会タイムスケジュール
15:00~16:00 座学(D850の機能を生かした作品づくりレクチャー) 
16:00~18:30 撮影会
18:30~20:00 休憩・プリントアウト(A3)・講評

開催概要


■日時:2018年1月14日(日)
■集合場所:TIP(72ギャラリー) classroom2
〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-6エクスアートビル1階
■撮影場所:銀座・東京駅・丸の内周辺
■定員:20人


■参加費
PHaT PHOTO写真教室生徒:4,500円 
一般:5,000円 


■持ち物:SDカード、カメラバッグ、防寒具(手袋、帽子、マフラー、上着等)
※防寒対策をしてお越しください。


■注意事項
※雨天決行を予定しております。※受付は登録後、自動返信にて受付をしています。自動返信メールが届かない場合は事務局までお問い合わせください。※キャンセルにつきましては下記のキャンセルチャージを申し受けます【開催の5日前~30%、3日前~50%、前日~100%】が発生します。講座スタート後のキャンセルや受講者様の都合でご参加いただけなかった回がある場合にご返金は致しかねますので予めご了承ください。※自動キャンセルにはなりませんのでキャンセルの場合は必ず事務局までご連絡下さい。
 


お申込みフォーム 

 

 ○お申込み締切:2018年1月4日(木)中 

  自動返信メールにて仮受付のご案内をお送りしています。定員以上に達した場合、抽選を行います。当落の結果は、1月5日(金)に事務局よりメールにて返信いたしますので必ずご確認をお願い致します。届いていない場合は、お手数ですが事務局までお問い合わせください。 
 

講師PHOTO

上田晃司(うえだ こうじ)


米国サンフランシスコに留学し、写真と映像の勉強しながらテレビ番組、CM、ショートフィルムなどを制作。
帰国後、写真家塙真一氏のアシスタントを経て、 フリーランスのフォトグラファーとして活動開始。人物を中心に撮影し、ライフワークとして世界中の街や風景を撮影。近年では、講演や執筆活動も行っている。主な著書は、「写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101」や「写真が上手くなる デジタル一眼 基本&撮影ワザ」「ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド」などがある。 www.koji-ueda.com

お申込みフォーム

 ○お申込み締切:2018年1月4日(木)中 
自動返信メールにて仮受付のご案内をお送りしています。定員以上に達した場合、抽選を行います。当落の結果は、1月5日(金)に事務局よりメールにて返信いたしますので必ずご確認をお願い致します。届いていない場合は、お手数ですが事務局までお問い合わせください。